2005年06月27日

[diary]嫌なら見なくてよいですよ

 先日の”僕、ミュージカルバトン好きくないの”って記事をみた友人から、”ミュージカルバトンを否定するなんて信じられない。不快感を表明するのは不快だからやめてね。(要約)”みたいな事を言われちまって衝撃。
 別にミュージカルバトンに限らず思った事書かせてもらうのがこの頁のスタンスで、不快なら見なきゃいいじゃんと思った。乱暴だけど、それしか結局無いんだよな。

 それが嫌なら論破して欲しいんだけど、どうも”世の中にはいろんな人がいて、BlogやWebの流行が受け入れられない人も居る”って事がわかってもらえなかった様子で残念。

・・・

 僕がWebに求める事ってコミュニケーションが主ではないのよね、吉野家コピペじゃないけど、なんていうかなぁ馴れ合い系の空気が苦手なの。傍観者で居たいというか。もちろんWebがきっかけで知り合った関係を大事にしたいとはすんごく思うけど、無理して両手を広げようとは思わないのさ。あ、MTつかってるのも更新便利だからってことにすぎません。

・・・


 閑話休題、で、別にバトンが回ってることを否定しているわけじゃなくて、嫌いって言ってるだけで言論封殺ってのはどうなのよ?まさか僕の駄目な考えをワールドワイドに発信するのはあまりに稚拙だからやめてくれってこと?

 [コメント]
なかちん:不快感を表明されるのが不快ねえ。そんなんじゃ、世の中の大半に不快感を感じて生きる羽目になると思うよ。[6/27 15:45]
masatoku:やー。「mixiは一日三回まで!」みたいな話ですなー(笑)。 まあ、気にしないといいと思うとです。「××は不快だからやめてくれ」ってのは、個人のメールでのやりとりならともかく、「全世界に公開している(笑)」ウェッブサイトには無効な言説な気がするし。[6/27 16:36]
直哉:ミュージカルバトンに不快感を示してる人意外と多いですよ。 っていうかどうみたってチェーンメールだよねぇ。[6/28 22:59]
その友人:「バトンを回す人は配慮の出来ない独善的な奴だ」と言っておいて、それに対して不快感(そんな事言われる筋合いはない。撤回しろ)を表明すると、「言論封殺するつもりか」ですよ。自己矛盾してますね。公開の場で意見表明したんだから、自分の発言には責任をとりましょう。言いっぱなしが許されるほど世の中甘くないですよ?[6/28 23:47]
なかちん:ごめんね。よくわかんないや。「バトンを回す奴は配慮のできない独善的な奴だ」ってのは、誰がいつ言ったのだろう。先日の”僕、ミュージカルバトン好きくないの”では「僕は好きじゃありません」って言ってるだけだし、今回の発言にも他者を否定する発言は見あたらないし。 自分が何かを嫌っていることを公の場で発表するってのは、自分が何かを好いていることを公の場で発表するのと同じくらいの自由があると思うんだけどなあ。[6/29 11:00]
直哉:いや、実際に断りもなしに送っているんだったら「独善的」なのでは?[6/29 11:26]
暇高:>その友人  ”無配慮にバトンを渡して不快にさせること”と”不快を表明する事で相手を不快にさせる事”は同列ではないでしょう?僕がバトン渡しているサイトに行ってなんか発言してきたというならまだ話は分かるけど。  また、貴方は僕に対して撤回を要求していますが、僕はバトン肯定派になにも要求してませんよ。自己矛盾には当たらないと考えますがいかがか?  今のところ納得の行く理由が見当たらないので、”ミュージックバトン嫌い”って言う点について撤回するつもりはないです。啓蒙してくれよ(w [6/29 13:33]
その友人:> なかちんさん 「独善的な~」発言は記事中の「ミュージカルバトンを否定するなんて~」という発言に対する、チャットでの発言ですな。  不快感の表明だけでなく「バトンを回したサイト」に対するレッテル張りと一方的な決めつけ(悪い方向への)に苦言を呈したまでです。 > 直哉さん  SPAMの様に送りつけたなら、問題視しますがバトンは常連blog閲覧者に対して「次はよろしく」と呼びかける物ですよね?この程度でもチェーンメール扱いですか。 > 暇高さん  暇高さんが「バトンが嫌いである事」について撤回を要求した事など一度もないですよ。それこそ思想統制だ。  「バトンがチェーンメールと同じであり、その行為の許容は危険である」という記事を書いて「バトンを回したサイト管理者の思想を否定」しておいて、肝心の類似性について意見を求めると納得のいく回答がない。  何も要求しなければ、何を言っても良いとお考え? [6/29 20:51]
あちゃぞう:本題とちょっとズレるかもしれませんが「その友人」さんは暇高さんに何を要求したんでしょう。 まず「チャットの場で答えること」を要求したんでしょうか、それとも「web上で答えること」を? 「撤回を要求した事など一度もない」と書かれていますが、上のコメントに思い切り(そんな事言われる筋合いはない。撤回しろ)と書いてあるので気になっちゃったり。求めているのは撤回なのか疑問に対する回答なのか。。 あと、もしweb上で答えることを要求するのなら、チャットでバトるより先に(今しているように)要求もweb上でやったほうが建設的だと思います。[6/29 21:41]
TOPON:結局100の質問系みたいなのが特に問題にならなくてバトンが嫌われる一番の理由は>次の5人(名指しでしかもネットに公開)に渡してください。の部分に尽きるんじゃないかと[6/30 9:34]
暇高:>その友人  あなた”やめてください”ってはっきり言いましたが。それと類似性について意見なんて求められてませんが。うーん、言った言わないの水掛け論はいやだなぁ。  類似性はまさにTOPONが上で言ってる事で、それを苦に思う人が(少なくともここに)いるってのが問題点。気にするほどのことじゃないという意見も多いし、確かにそのとおりかとも思うけどさ、気が弱い僕にはどうもね。 。  で、まわしている人を否定なんてしてないんですが。何言っても許されるとは思いませんが、今回の僕の発言で何か問題と思うのなら、それはあなたの被害妄想アンテナが敏感すぎるんじゃありませんかね。  これ以上あなたとココで話しても、あまり建設的でないし、ここは一つ、じっくり酒飲んで話あおう! 暇な日を連絡プリーズ! わーい 酒飲む口実ができた(w [6/30 10:04]
某ちょ:そもそも特定の個人相手の話なんだし、最初からブログなどに書かず酒飲んで話していればよかったのではないでしょうか。[6/30 11:57]
暇高:うーん、ここ僕の日記帳ですし(^^; [6/30 13:02]
>>その友人:横槍スマソ。 >「次はよろしく」 て此処がウザイってのに尽きると思うんですよ、MBて。基本的に義理文化のローカル引きずってる人間関係だとさ、断り辛いと思う。 無論その「次ヨロ」に「書くも書かぬも判断自由」とか言うのをちゃんと伝わるように補記してれば良いんだけど。 よく考えたらチェーンメールじゃない、けどそれと似てると判断されそうなのは判ってたんじゃないのかなあ。それともMB愉快派のヒトは指摘されるまでコレとチェーンメールを似てるて意見は思い至らなかったのかしら?[6/30 14:30]
なかちん:まず最初に、嫌みっぽい事書いてすいません>友人の人。で、本文なんだけど、チャットでの内容は私にはわかりようがないので、これ以上は話に加われませんね。[6/30 14:47]
PEP:その友人こと、PEPです。 いろいろ一日考えて、「自分は間違ってないが、自分の意見は暇高さんにちっとも伝わってなかった」という結論です。言いたいこともいろいろあるんですが、とりあえず週末酒飲んできます。結果は暇高さんの日記になるのかな?皆さん、ご意見ありがとう![7/ 1 0:09]
なかちん:なんつーか、意見が食い違っていてもお互いに正しいって事もあるよね。がーっとのんで話てくださいませ。[7/ 1 10:44]

この記事のURL | コメント (17) | トラックバック

2005年06月24日

[diary]ミュージカルバトンについて考える事

 別にこのサイトに回ってこないからスネているわけではないので念のため。

 実はあまりいい印象が無いのです。よく言われるチェーンメールとの類似性だけど、基本的には同じものと考えます。その内容が”よい”情報か、”わるい”情報かなんてのは関係ない。だって”よい””わるい”なんて主観でしょ?いいものだから薦めたい、みたいな感じでバトンをまわすっていうのはとっても危険でないかい?それこそ”今度東京で地震が起きるってよ~”って吹いて回るとか、”この洗剤、ホント汚れが落ちるんですよ~ 友達にも薦めてあげて”とか。
 
 ある程度”強制力”が働いてしまうところも嫌い。自分に回してくれた人に対してあとからシコリ残すのもなぁとか考えてしまうでしょ?よっぽど自分に自信がある人とかでないとさ。僕なんかもうビクビクですよ。来てないけど。

 ただ、今回の”ミュージカル”バトン。誰がどんな音楽好きか見るのは確かに楽しいんだよな。楽しいだけに安易に認めたくないというかなんというか。あーまとまりゃしねぇ。

 別にこのサイトに回ってこないからスネているわけではないので念のため。いや、本当だってばさ。

 [コメント]
なかちん:事前に根回しして、「回してもいい?」って了解を取ってからやって欲しいです。[6/24 13:59]
はじめっく。:じつはわたしの場合は、ひっそりメールで確認しましたよ。中にはやっぱり「そういうチェーンメールまがいのものは受けたくないんだ!」と言ってくるひとも居たので、結局8人くらいの方にアポを取りましたー。あはは。最後、ひとりだけ確認できなかったのですけど、親しい人だったので許していただいたのです。 てゆうか、えーっと、ほんとにみんなアポなしなんだ!とびっくりしました・・・ははは・・・こわい![6/24 15:05]
TOPON:うちもミュージカルバトン、受け取ってはいるのですが 次の人には特に渡さない予定。 ああいうのは100の質問の如くやりたい人が答えるのが良いのではないかと。 人を指定するというのが何となく「幸福の手紙」(実質不幸の手紙)と同じだよねw[6/24 17:08]
みなそこ:うっかりすっかりメールでやってくるものだと思いました、バトン。そうか、自分の記事で告知するあたりがチェインメールととか違うんだね。[6/24 17:10]
PEP:バトンを引き継いだPEPです。 時代はバトンを許容してると思うのですよ。 メールサーバの容量が少なかったり回線帯域が少なかったり、従量制だったりする時代には「弊害」が大きかったけれど今となっては。。。あと、バトンがblog文化との相性がよさげってのもあり。webでの流行に対して自己主張してトラックバックを待つ。ってのは他のblog記事と大差ないわけで。 [6/25 1:00]
 [トラックバック]
りゅうちゃんミストラル (MusicalBatonには協力しません。): MusicalBatonが、私のところにもトラックバックで回ってきた。音楽について記事を書き、それを5人に渡すというもの。よくわからない人のためにMusical...[6/27 15:37]

この記事のURL | コメント (5) | トラックバック

2005年06月23日

[diary]少年頭脳カトリがとても見たいのです

 歌詞も曲もおもいだせないのですが”うまれてこなきゃよかった丸”の”おとなトゥナイト”という曲名が今朝方頭に浮かんでからずっと気になってしょうがない。SMAPのメンバーの番組だし、CSとかでも再放送とかきつそうだよなぁ。ああ、聞きたい。

[追記]歌詞は思い出しましたよ! ”はたらきたくないよ~ ♪”ってやつ

この記事のURL | コメント (0) | トラックバック

2005年06月07日

[diary]そいえばPSPでGPS

 っていう話が発売前にあったような気がするんだけど、アレってどうなったんだろう。だれか追っかけている人いる?
[あんま関係ないけど覚書き]全国地下鉄駅&出入口・緯度経度位置データベース

この記事のURL | コメント (0) | トラックバック

2005年04月20日

[diary]コンクラーベ

 新しい法王さんが決まったそうで。”コンクラーベ”と”根競べ”で検索したら
こんなにでてきたよ。いや、どうでもいいんだけど。

この記事のURL | コメント (0) | トラックバック

2005年03月06日

[diary]車のダッシュボードにUSBポートを取り付けよう(後編)

前編はこちらからご参照ください。なを、しつこいようですが真似してあなたに被害が起きてもぼくはなにも保証できません。今流行り(?)の自己責任って奴でお願いします。

09.jpg そういえば前編では全体がどういう構成のつもりかっていうのを説明して無かったですな。

 後々構成を変えることも考えて、なるべく半田使ったりとかケーブル剥いてよじったりとかはせずに済む方法(っていうか配線とかチンプンカンプンですよ。オームの法則とかすら解りませんから。)、ということで左の図のような構成を考えました。”前回作った差込口”以外はすべてダッシュボードの背面に収めてすっきりさせますよ。”USB延長ケーブル”と”シガレットtoUSB変換器”は以前より持っていたものを使用、”ヒューズボックスから電源を取れるシガレット差込口”はイエローハットで880円なり。



 まずは”USB延長ケーブル”だけをダッシュボードの中に這わせてみますよ。



 ヒューズボックスから一番使用頻度が低いと思われるリアウインドウのワイパーの部分のヒューズをはずし、ヒューズボックスから電源を取れるシガレット差込口”の片口を差込ます。もちろんこいつをつけたからといって、リアウィンドウのワイパーが使えなくなるわけではないので念のため。



 収める前に試しにいったんつなげて見ますよ。




 エンジンをかけて、PHSとつなげたところ問題なく通電できたようです!



 あとは、”前回作った差込口”をはめ込んで、余分な長さのコードを束ね、ダッシュボードの裏に固定して、完成です!こんなお馬鹿改造しているの世の中に他にいるんでしょうか?(w

 これでPocketPCや携帯電話(PHS)への給電(充電)がスムーズに行えるばかりか、USB接続で使える数多のサプライも利用可能なわけです。USBライトやUSB扇風機、USB流しそうめん器にUSBクリスマスツリーだっていけちゃうでしょ!?

 [コメント]
PEP:個人的にはセンターコンソールに配置がいいなぁ。好みの問題ですが。 将来的には「ノーパソ>USBハブ」の接続も考慮してるんですよね。 [3/ 6 2:44]
暇高:僕の場合はこの口のすぐ上にPocketPCを取り付けるので、センターよりもこちらがいいのです。まぁその接続ケーブルの長さが余って仕方がないのですが(w 本来のUSBハブの用途にももちろん使えるけどとりあえずそんあ高等な使い方は考えてません。車で河原とか山奥に行って、USB流しそうめんして~[3/ 7 9:59]
USBマニア:すごいですね。参考になりました。 自分もやってみようかな。[3/11 10:43]
暇高:見てもらって分かるとおり、作業自体まったくすごいことなんてないですよ~(w お試しいになるのであれば、くれぐれも怪我などにはお気をつけ下さいね。[3/11 14:21]
 [トラックバック]
gekka blog (車のダッシュボードにUSBポー): 暇高ゴシップニウス: 車のダッシュボードにUSBポートを取り付けよう(前編) 暇高ゴシップニウス: 車のダッシュボードにUSBポートを取り付けよう(後編) すご...[3/ 7 5:41]

この記事のURL | コメント (4) | トラックバック

2005年03月04日

[diary]車のダッシュボードにUSBポートを取り付けよう(前編)

 最近、PocketPCにしろ携帯電話にしろ、USB端子と接続して給電(充電)する事ができる機器が多くなってまいりました。どちらも車でよく使うので、シガレットから直接USB給電するアダプタは必須です。しかし僕が持っているタイプのものだと妙にこのアダプタが長くて出っ張ってしまい、狭い軽自動車の室内では邪魔でしょうがありません。そこで給電(充電)専用のUSB端子をダッシュボードに直接取り付け、スマートに抜き差しできないか?と考え、試してみることにしました。
 ご注意:真似してUSBハブ壊したとか、怪我したとか、接続機器が壊れたとか、車が燃えたとか言われても僕は責任取れませんので、そこんところよろしく。

 取り付けは車のダッシュボードにスイッチカバーがちょうどひとつあまっている(グレードの高い車種だとおそらくなんかのスイッチがついている)ので、ここにします。早速車からはずしてきました。
 USB差込口にはLOASというメーカーのUSBハブUH-173PW(ヨドバシで1554円)が3ポートも差込口があるわりにちょうどいい大きさっぽかったので買ってきました。

 しかしそのままだと微妙に大きくてスイッチカバーに収まりません。そこで外側のケースをこじ開けて、中身だけ取り出しますが、それでも端子の下にある基盤の幅が思ったより広く、やはりスイッチカバーに収まりません。
 そこで基盤を鉄ヤスリでガリガリ削ってみることにしました。写真だとちょっとわかりづらいけどUSB端子差込口の横の部分の幅が狭まっているのがわかるかな?この時点でPCで動作確認をしてみましたが問題なし。


 これでなんとかUSBハブが車のスイッチカバーに収まるようになりました。


 ではスイッチケースに穴を開けます。まずドリルでヤスリが入る程度の大きさの穴を作って…
 (ちゃんと四角く抜き取れるように空ければよかったんだけど、穴が大きすぎるようなことになると嫌なので)


 鉄ヤスリで一気に穴の大きさを広げます。USBハブを入れると基盤のコンデンサ?部分にカバーの固定用爪が引っかかっておくまで行かないので、これも削ってやりました。


 これでぴったりの大きさ!ヤスリで削ったアナの断面が結構ガタガタなのと、スイッチケースが斜めなのに対してUSB端子はまっすぐなので、ちょっと見栄えはよくないかな?とも思うけど、そんなに凝視するものでないからいいのですよ。ぱっと見で違和感なければよし!


 固定にはツレが人形の加工用に持っていたグルーガンを使います。実は初めて使ったんですが、結構丈夫みたいです。ここも普段は見えない場所だから処理は適当。USB機器の抜き差しも試しましたがびくともしません。当然ですがちゃんとUSBハブとしても使えました。あ、通電ランプ前に出せばよかったか?!次回作る時の課題にしようっと。

 後編はこちら

 [トラックバック]
gekka blog (車のダッシュボードにUSBポー): 暇高ゴシップニウス: 車のダッシュボードにUSBポートを取り付けよう(前編) 暇高ゴシップニウス: 車のダッシュボードにUSBポートを取り付けよう(後編) すご...[3/ 7 5:41]
gekka blog (車のダッシュボードにUSBポート): 暇高ゴシップニウス: 車のダッシュボードにUSBポートを取り付けよう(前編) 暇高ゴシップニウス: 車のダッシュボードにUSBポートを取り付けよう(後編) すご...[3/ 7 22:27]
Igarinの日記 (車にUSB): iPod Shuffle等はUSB端子から給電(充電)しますよね。これがPCが近くにあれば問題ないのですが車で移動中等は困り者。シガーソケットからUSB給電のコ...[3/ 8 9:29]
ノア NOAH のある生活 (車にUSBポート・・・): なんだか凄い人が居るなぁ。 USB機器を持ち歩くモバイラーとしては興味深い。 自分はシガーソケット→USBメスのアダプタに USBハブ付けて作業することがある...[3/12 0:40]
ノア NOAH のある生活 (車にUSBポート・・・):  車のダッシュボードにUSBポートを取り付けよう(前編)  http://www.himadaka.com/mt/archives/003100.html  車...[3/12 0:47]

この記事のURL | コメント (0) | トラックバック

2005年02月22日

[diary]FireFoxの使い方について誰か教えてください

 最近FireFoxを使いはじめているのですが、一つ分からないことがあるのでどなたか偉い人教えてください。
 All-in-One Gesturesという拡張機能を組み込んでいるのですが、これでURLを削って表示させる(DonutPのジェスチャである”上へ”に相当する操作)はどうやればいいんでしょうか?これさえできればブラウザ完全移行してもいいかなぁなんておもったりしてるんですよ。教えて!偉い人!

 [コメント]
dot:自分はデフォルト操作を消してしまったと思うので、デフォルトのジェスチャの内容はわかりませんが、All-in-One Gesturesの設定から、 Gestures Customizationタブを開き、Function"Go Up to parent directory / domain"のジェスチャを見ればそれが該当するものだと思われます。[2/22 15:08]
Goldenbat:デフォルトだと 上左上 ですが。 日本語化した奴ありますよ。 http://firefox.geckodev.org/?%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%C3%D6%A4%AD%BE%EC ボクはマウスジェスチャ使わない人なので 単純にGo UPとかの方がイイかもとか思いマツが(´ー`) http://extensionroom.mozdev.org/more-info/goup/ まあアドレス欄で直接削っちゃうからどっちも入れてないのですが。[2/22 15:19]
暇高:ありがとうございます!おかげさまで上手くいきました!マウスジェスチャに慣れてしまっているので、このままこれを使ってみようと思います![2/23 10:14]

この記事のURL | コメント (3) | トラックバック

2005年02月09日

[diary]幸いなことに

 インフルエンザではなかったのだけれども絶不調。今日も休んで一日寝てた。せっかく週末3連休なのにこのままの治癒速度だとまた寝たまま過ごす事になりそうな予感。温泉行きたいのに。

この記事のURL | コメント (0) | トラックバック

2005年02月08日

[diary]樋口大輔 の新しい漫画

あの”ホイッスル”の作者、樋口先生がなんか連載開始したらしいですね、月刊ジャンプ?
“アイスホッケー”を愛する2人が出会ったのはなんと南国!
って、”行け!!南国アイスホッケー部”???

この記事のURL | コメント (0) | トラックバック